CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
Blog list
TB
LINKS
OTHERS
advertisement


HOP STEP FAMILY

編み物のこと、子供のこと、ステップファミリーのこと。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
家庭訪問
先週、上のお兄ちゃんとお姉ちゃんの家庭訪問がありました。

去年のクラスの担当の先生と引き続き同じだったので、

へんに緊張しないで家庭訪問に臨めました。

真ん中のお姉ちゃんは、少し言葉使いが悪いものの、学校では大変優しいそうで、

転入生に対してもすぐに声をかけ、一緒に遊んだりしているようで、家とは全く違った一面を

見せてくれました。

先生いわく、

「学校でいい子してるのでその反動でお家では少しわがままになったりするんじゃないでしょうか」、

ということでした。

確かに家でもいいこ、学校でもいいこしてたら素直な自分をどこに出せばいいのか分からなくなるかもしれない。

(でもねぇ〜すごいギャップがありすぎなんだよね・・・たらーっ

問題は、長男。

去年も色々言われたのですが、やはり国語が苦手なようで・・・国語というか日本語?!

少し言葉が遅いというか、単語を知らなすぎなんです汗

これは前々から思ってたことなんですけどね。。。旦那も言葉が遅いことに対して心配してたし・・・。

でもこの原因が私にあるようで・・・ポロリ

先生に「小さいころ絵本沢山読んであげましたか?」と聞かれました。

生後5ヶ月で保育園に預けていたので、保育園で読む絵本以外はほとんどないかもしれません。

仕事や家事が忙しかったというのは言い訳なんですが・・・やはり言葉を読み聞かすというのは大事なようです。

意味は当然分からなくても、自然に頭に覚えるそうで知らぬ間に難しい言葉も使えるようになるそうです、子供って。

・・・落ち込みました。この原因が私なのかぁ〜と思って泣き顔

でも今からでも短い物語でもいいから絵本を読んであげるといいといわれました。

前向きに頑張ろう〜!!

----------------------------------------------------------------------------
         

| イクジ | comments(4) | - |
スポンサーサイト

| - | - | - |
長男くん、うちの2号ちゃんと同じだわぁ・・・
日本語が弱いと言うか・・・
そして、あたしも家庭訪問で同じことを言われたわ。
「小さい頃、本を読んであげましたか?」と・・・
 
やっぱりあたしのせいなのかなぁ・・・・
でも3号くんはそんなことないんだけどねぇ・・
2号ちゃんの時よりほったらかしだったのに(笑)
| さこ | 2007/05/22 7:34 PM |
そんなに自分を責めなくてもいいんじゃないの??
みんな得手、不得手あるだろうし(^ー^* ) フフフフ
長男君と家でい〜っぱいこれでもかっ!って感じで(笑)
お話したり、話し掛けていったりしていった方が自然に言葉も覚えれそう♪
長子ってどうしても始めての子育てで親も接し方が分からない部分があるよね〜(^ー^;
赤子に話し掛けるといっても・・・反応ないしどうするべ??みたいな(笑)
その点、下の子となれば兄弟児のことを真似してなんでもすることが早い!早い!!

お姉ちゃん、うちと一緒!!
学校でも超!が付くほど良い子ちゃんなんだけど、家ではそれはそれはすさまじく・・・・。
って話をしたら先生、び〜っくりして。。。φ(◎◎へ)フムフムとメモしてましたわ(笑)
逆でないから良いけどね♪
しかし・・つくづく子育てって難しいわねぇ〜( ̄~ ̄;) ウーン
| fumi | 2007/05/23 10:22 AM |
コメントありがとう。2号チャンも同じなのね。少し自分を責めちゃうよね。あの時あ〜すれば良かったのかなぁって。でもあんまり深く考えないようにしてます!これからが大事ですよね♪
| さこさんへ | 2007/05/24 9:57 AM |
うん、これからは話を沢山しようかなって思ってるよ。分かってて当然って思ってた部分が私の中にあったから、それは反省すべき点かな。

うちも先生に言われた!これが学校と家が逆だったら大変な事だって(;・∀・)
小学生とかの子育てって色々考えさせられますわ〜
| fumiちゃんへ | 2007/05/24 10:00 AM |